自作スリングライフル及びライフル型スリングショット(輪ゴム銃)の設計・製作・作り方、FC2ブログやフリーソフトの使い方の解説などを行う自作兵器開発兼解説ブログです。設計図から作り方、機関部の構造、材料等の解説記事を書いています。スリングライフルの開発以外にもホームページ制作やプログラミング(JavaScript)、切り絵、クワガタのペーパークラフト等の創作活動をしています。



fc2ブログテンプレートの広告の位置変更・削除するにあたって - 『独りの創作家』

『独りの創作家』 ホーム » スポンサー広告 » FC2ブログ » fc2ブログテンプレートの広告の位置変更・削除するにあたって



fc2ブログテンプレートの広告の位置変更・削除するにあたって

最近ブログのテンプレート弄って変更してきました。スマホ版のテンプレートを色々弄っているとやはり広告について疑問が浮かびました。
・スマホ版の広告の位置を変更しても良いのか?(例えば広告を全て下部に配置する)
・スマホ版のオーバーレイ広告は削除しても良いのか?
この2つの疑問が浮かんだのでとりあえずfc2のマニュアルを見ました。
こちらです。


広告の表示について」2014.8.6時点

表示位置(広告タグの挿入位置)は、<%ad>がヘッダー付近(ページ上部)、<%ad2>がフッター付近(ページ下部)、</body>の直前に<%ad_overlay>です。

http://help.fc2.com/blog/manual/Home/ouyou/advertisement.html




これを見る限り広告の表示位置には規定があるように伺えます。加えてオーバーレイ広告もなければならないようにも伺えます。表示が曖昧でなんとも…、なのでfc2に問い合わせる事にしました。
そして返ってきたメールの内容がこちら。


受信日 2014.8.6

お問い合わせいただいた件ですが
スマートフォン用の独自広告タグ<%ad_overlay>は
お客様の任意でご利用いただければと存じます。

なお<%ad> <%ad2>の広告タグは、移動につきましては問題ございませんが、
削除されますと規約違反となりますので
こちらに関しましてはご了承くださいませ。




内容を読むと広告位置には規定がなく、オーバーレイ広告は削除してもいいようですよね。と、言う訳でテンプレートを修正したいと思います。


修正のやり方については記載しませんが、参考になるサイトを探したのでそちらを参照してください。
■ブログの豆知識
http://blog9898.seesaa.net/article/251633647.html

■思い出せ.com
http://omoidasecom.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html
コメント
 【必須】
 【任意】
 【任意】
 【任意】
 【必須】
 【必須】
非公開コメント

トラックバック

http://hitorinosousakuka.blog.fc2.com/tb.php/194-bcae9a14

【注意】当ブログに掲載している記事の情報について正確性及び安全性等は一切保障しません。なお、記事及びブログに書かれている物を製作し事件事故が発生しても一切の責任は負いません。自己責任でお願いします。

