自作スリングライフル及びライフル型スリングショット(輪ゴム銃)の設計・製作・作り方、FC2ブログやフリーソフトの使い方の解説などを行う自作兵器開発兼解説ブログです。設計図から作り方、機関部の構造、材料等の解説記事を書いています。スリングライフルの開発以外にもホームページ制作やプログラミング(JavaScript)、切り絵、クワガタのペーパークラフト等の創作活動をしています。



RSS取得に関するシステム変更について - 『独りの創作家』

『独りの創作家』 ホーム » スポンサー広告 » 自作ポータルサイト » RSS取得に関するシステム変更について

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSS取得に関するシステム変更について

スリングライフルPortalSiteアイコンスリングライフル Portal-Site

既に知っている方のほうが多そうですが更新について詳しく書きます。

変更点は主に以下の4つ
・jQueryからJavaScriptへ完全移行
・自動的に色分け
・赤色は今日,橙色は一週間以内
・[データ]ページを追加

1つ目については恩恵が大きいです。前の更新も含めてレスポンスの数が減りプラグインを読み込む必要が無くなったので表示速度が格段に良くなりました。これに関しては結構違いますよ。

2つ目については閲覧者のストレス改善です。以前はボタンを押さなければ色分けされませんでした。そのままだと利用しづらいので直しました。目に見えませんが変更は大変でしたb

3つ目についても同様に閲覧者のストレス改善です。以前は今月と先月といった相当大雑把な分け方でした。ブログ等の更新確認をするのに頻繁に訪れていると色分けの意味を成していないことを感じましたよね。今まですみませんでした。今回の更新で利便性は向上したはずです。

4つ目については全く新しいものです。[お問い合わせ]ページは削除しましたが[概念]の一番下に移動させました。独立させる意味があまり無かったので。
[データ]については随時更新しています。内容はブログや掲示板に散らばったデータを集約し纏めたものです。まだ実感出来ないと思いますが、ブログや掲示板が閉鎖された時に本領を発揮する予定です。僕がスリングライフルを始めてから割と時間が経ったんですが、その間にもブログは3つか4つ閉鎖しました。残念ですよね。そこにデータが記載されていれば重要な財産が失われた事と同義。なら削除させる前に纏めようって事です。

そこでできれば情報提供を手伝っていただきたいです。データの記載されているブログや掲示板等のリンクの羅列でもいいのでお願いしたいです。勿論動画でもいいです。と言いますか、むしろ動画を中心に教えていただいです。お願いします。


まだまだ改善の余地はありますね。まずは今日更新されたブログや掲示板の情報を集約してトップに表示する事からですね。今の所他にはプログラムの改善くらいしかないですかね。
ですが「もっとこうしてほしい!」といった意見があれば是非教えてください。他者の意見を聞いた事がないので利便性向上のためにお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
 【必須】
 【任意】
 【任意】
 【任意】
 【必須】
 【必須】
非公開コメント

トラックバック

http://hitorinosousakuka.blog.fc2.com/tb.php/260-fedd200d

【注意】当ブログに掲載している記事の情報について正確性及び安全性等は一切保障しません。なお、記事及びブログに書かれている物を製作し事件事故が発生しても一切の責任は負いません。自己責任でお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。