自作スリングライフル及びライフル型スリングショット(輪ゴム銃)の設計・製作・作り方、FC2ブログやフリーソフトの使い方の解説などを行う自作兵器開発兼解説ブログです。設計図から作り方、機関部の構造、材料等の解説記事を書いています。スリングライフルの開発以外にもホームページ制作やプログラミング(JavaScript)、切り絵、クワガタのペーパークラフト等の創作活動をしています。



ロボット制作はじめました! - 『独りの創作家』

『独りの創作家』 ホーム » スポンサー広告 » 自作ロボット制作 » ロボット制作はじめました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボット制作はじめました!

ロボット挟む機構

タイトル通り自作でロボットの制作をはじめました。
円柱と立方体のオブジェクトを運ぶのが目標です。
今のところアームの機構を紙面に起こして考えている最中ですが。

これも工場を借りられるようになったからです。それに伴って3DCADはPTC®から別のソフトウェアに変更。慣れないと使いづらいですが;;

機構に関しては挟んで持ち上げるといった形になるので複動シリンダー2つで何とか頑張ります。
それと安定してオブジェクトを捕獲するためにアームは平行に稼働、かつ開いている状態(移動時等)ではアームが引っ込む感じです。
そこそこ理に適った機構になるかなっと。
しかしシリンダーのパワー次第では少し無理のある機構かもしれないです。

続報は後々。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
 【必須】
 【任意】
 【任意】
 【任意】
 【必須】
 【必須】
非公開コメント

トラックバック

http://hitorinosousakuka.blog.fc2.com/tb.php/272-242cd6da

【注意】当ブログに掲載している記事の情報について正確性及び安全性等は一切保障しません。なお、記事及びブログに書かれている物を製作し事件事故が発生しても一切の責任は負いません。自己責任でお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。