自作スリングライフル及びライフル型スリングショット(輪ゴム銃)の設計・製作・作り方、FC2ブログやフリーソフトの使い方の解説などを行う自作兵器開発兼解説ブログです。設計図から作り方、機関部の構造、材料等の解説記事を書いています。スリングライフルの開発以外にもホームページ制作やプログラミング(JavaScript)、切り絵、クワガタのペーパークラフト等の創作活動をしています。



自作ロボット制作進捗 - 『独りの創作家』

『独りの創作家』 ホーム » スポンサー広告 » 自作ロボット制作 » 自作ロボット制作進捗



自作ロボット制作進捗

自作ロボットの制作を発表してから2か月弱が経ちました。挟む機構などはある程度の段階まで作業が進んだのでとりあえず中間的な感じで進捗報告をしたいと思います。

作り方や設計図、3DCADデータの公開については今後検討します。


自作ロボット進捗3
アームや基盤、バッテリーを載せる足回りです。アクリル板の肉抜きされている部分の上に基盤を載せます。まだ、色々不足していますが現状はこんなもんです。

自作ロボット進捗2
基本手加工でしたが、油をささなくても十分に滑らかな動きに仕上がりになりました。自分でも驚いているところです(笑)
それもアームの稼働原理的なものが四辺形を基にし、部品が両面で多数存在するので。
また、アームの動力にはシリンダー使ってます。

自作ロボット進捗1
足回りとアームを固定すると上記の画像のようになります。今回はただ単に手で押さえているだけですがbb
ひとつパーツを作り忘れていたもので(´・ω・`)



おまけに放電加工でこんなの作ったんで写真の載せておきます。
ちなみに上記の写真にちょいちょい写り込んでます。

放電加工
関連記事
コメント
 【必須】
 【任意】
 【任意】
 【任意】
 【必須】
 【必須】
非公開コメント

トラックバック

http://hitorinosousakuka.blog.fc2.com/tb.php/274-ea6b5a8e

【注意】当ブログに掲載している記事の情報について正確性及び安全性等は一切保障しません。なお、記事及びブログに書かれている物を製作し事件事故が発生しても一切の責任は負いません。自己責任でお願いします。

