自作スリングライフル及びライフル型スリングショット(輪ゴム銃)の設計・製作・作り方、FC2ブログやフリーソフトの使い方の解説などを行う自作兵器開発兼解説ブログです。設計図から作り方、機関部の構造、材料等の解説記事を書いています。スリングライフルの開発以外にもホームページ制作やプログラミング(JavaScript)、切り絵、クワガタのペーパークラフト等の創作活動をしています。



活動時間の主はCADに献上中 - 『独りの創作家』

『独りの創作家』 ホーム » 日記 » 活動時間の主はCADに献上中

活動時間の主はCADに献上中

 今年に入って数件の投稿のみで、久しぶりの投稿となります。何回もそう書くような。

 忙しいと言えば忙しく、楽しいと言えば楽しい日々です。割とのんびりやっているような気もしますがね。最近の生活は題名通り、朝昼晩とCADに献上。でも晴れていたらたぶん外に出て動きます。


 で、この前、無償で利用可能ということで前々から導入しようかするまいか悩んでいたFusion360を導入しました。



 やっとのことでタミヤのモータをソリッドに起こしたんですが、慣れないと円滑には進まないものですね。4輪オムニの実験機でもFusion360で設計しようかと思いましたが、やはり使い慣れたsolidworksのほうがいいです。エンティティの回転コピー等で拘束条件が付加されないのは少し気には入らないですが、そのときは地味に定義するかパターンでやります。その以前にもオープンソースのFreeCADも使いましたが、やはり使い慣れたものにはかなわないです。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
 【必須】
 【任意】
 【任意】
 【任意】
 【必須】
 【必須】
非公開コメント

トラックバック

http://hitorinosousakuka.blog.fc2.com/tb.php/285-6da547e9

【注意】当ブログに掲載している記事の情報について正確性及び安全性等は一切保障しません。なお、記事及びブログに書かれている物を製作し事件事故が発生しても一切の責任は負いません。自己責任でお願いします。